ドイツ語とドイツにまつわるお話

ドイツ語スカイプレッスンのネアグロッサのブログです。 ドイツ語とドイツに興味がある方に、様々な情報を発信。

Januar 2015

このあいだの1月27日、アウシュビッツ解放70周年の式典が催され、追悼ミサや生存者の講演などが行われました。

生存者は80~90代の高齢者なので、多くの生存者が集って節目を祝うのは今回が最後だとされています。

ホロコーストの記憶はドイツ人の永遠の責任だとメルケル首相は述べていますが、
過去の記憶を伝えていくべく、ドイツの学校では歴史の授業でホロコーストについてしっかり学習します。

アウシュビッツへ修学旅行に行く学校も多いです。

しかし、現在のドイツでは、ホロコーストの授業をするといっても、どう行うかが、大変難しいのです。

なぜか?

ドイツでは15歳以下の3分の1が移民の背景を持っています。

たとえば、ドイツの移民で一番多いのはトルコ系ですが、彼らにとってみれば、ナチスは自分たちと関係ない存在です。おじいさんやおばあさんだって、ナチスと無縁だった。

ドイツに帰化してドイツ国籍をもっているので、彼らも「ドイツ人」ですが、祖先がナチスと何の関係もなく、イスラム教徒の彼らが、ナチスのホロコーストを「自国の歴史」と捉えるのは無理があるわけです。

また、東欧系の人々もたくさんいるドイツ。ポーランドや旧ユーゴスラビア出身の生徒たちは、犠牲者としての側面から歴史を学ぶことになります。


それから、パレスチナやレバノン出身の生徒たちは、ホロコーストを中東紛争と結びつけ、「ユダヤ人」は犠牲者ではなく加害者と見ることになるのです。


こういう状況において、歴史の授業では、ナチスをさまざまな観点から見ていく必要が出てきます。


たとえば、トルコ系ユダヤ人やナチスにおける黒人などをテーマにすることで、ナチスの歴史が国境を越え、ともに取り組めるテーマとなります。


参考サイト

http://www.faz.net/aktuell/politik/inland/holocaust-unterricht-ist-der-multikulturellen-realitaet-nicht-gerecht-13395636.html

ドイツ語ならプロクセノスで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://proxenos.jimdo.com/

今なら無料お試しレッスンを開催中!詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




あけましておめでとうございます。

日本から8時間遅れで、ドイツも新年を迎えました!


http://img5.fotos-hochladen.net/uploads/einfrohesneueryhnfqu14z.jpg

ベルリンの中心、ブランデンブルク門では、毎年恒例のSilvesterparty、大晦日のパーティーがありました。

歌や踊り、カウントダウン、そして盛大な花火が打ち上げられます。

こちらで視聴できますよ。
ZDFのテレビ放送、Silvesterparty

こちらの大晦日と言ったら、すごい量の花火、爆竹。
夕方ぐらいから、打ち上げている人がいます。

ベルリンでは、どこの街角でもドカン、ドカン、と花火が鳴り響いていますね。


私は今年の大晦日は、家でのんびりと過ごしていました。

今年のベルリンは、雪がちょっと降っただけで、けっこう暖かいので、お散歩を楽しんでいます。

近くの森に行ったら、雪が木々のこずえに白く積もっており、その雪景色がなんとも美しかった!

グリム童話やドイツのお話の中に出てくるドイツの森みたいで。

雪はさらさらのパウダースノー。ほんの少し顔を出した太陽にキラキラ輝いていました。

ドイツの作家、シュティフターの「水晶」も、あれは山だけど、似たような世界かなと思いました。


さて、2015年。

皆様は今年、何か新しいことにチャレンジ、あるいは、いまなさっていることを発展させよう!という抱負はありますか。

私は…

ドイツ語教授法をもっともっと勉強して、生徒さんにより分かりやすく、楽しいレッスンをご提供したい!

と思っています。

語学の学習は終わりがありません。
勉強はずっと続きます。

生活で使う語彙は、2000語あれば十分といわれています。

でも、せっかくなら、いろんな言葉を覚えて使ってみたい。
同じ言い回しばかりでは、つまらない。

生きているうちにどれだけの単語・表現を覚えられるんだろうな~とぼんやり思うことがあります。

ドイツ語教師という立場でも、語学の勉強に終わりがないのであれば、自分自身が常に生徒ということですね。

自分の経験から、効率的なドイツ語勉強法を、お伝えできれば良いなと思っています。

ドイツ語はこうすれば、話せるようになるんですよ、と、「難しい」と思われているドイツ語のイメージを打破したいなあと願っています。

さて、ドイツ語オンラインレッスンをご提供しているわたしたちプロクセノス(http://proxenos.jimdo.com/)

は、現在、お試しレッスン30分、半額キャンペーンをやっております。


ドイツ語を今年から始めてみたい!という方、

大学や語学学校で昔勉強したけど、忘れてしまったので再び勉強したい!という方、

新年から、プロクセノスでドイツ語レッスンを受講してみませんか?


ドイツより、現地情報のご提供も織り交ぜつつ、それぞれの生徒さんに合った、

きめ細かいレッスンをいたします。

この機会に、どうぞお試しレッスンを受けてみてくださいね。

それでは、これを読んでいただいた皆様に、今年1年が、健康で、楽しく、実りある1年となることをお祈りいたします。


ドイツ語ならプロクセノスで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://proxenos.jimdo.com/

今ならお試しレッスンが半額!詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







このページのトップヘ