ドイツ語とドイツにまつわるお話

ドイツ語スカイプレッスンのネアグロッサのブログです。 ドイツ語とドイツに興味がある方に、様々な情報を発信。

März 2016



ジャーマンウィングスの墜落事故から3月24日で1年が経ちます。

バルセロナからデュッセルドルフへ向かっていたジャーマンウイングスの機体が、フランス上空で突然急降下してアルプス山中に墜落、搭乗していた150人が亡くなりました。

ドイツ航空史上最悪の事故です。

心の病を患っていたルビッツ副操縦士が故意に墜落させたといわれています。

この1年、遺族とその弁護士たちは親会社のルフトハンザと補償をめぐって交渉を重ねてきました。


犠牲者の権利団体「クラッシュ」を率いる弁護士クリストフ・ヴェレンス氏は、ジャーマンウィングス墜落事故の犠牲者の80家族以上を支援しています。

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ヴェレンス氏はドイツ紙のインタビュー(ベルリーナー・クーリエ)でこう答えています。

「ルフトハンザは副操縦士を訓練に受け入れたとき、大きな間違いを犯した。2009年に故郷の街からブレーメンへ移って訓練を始めたときからすでに大きな問題を抱えていた。その後、副操縦士は半年間、心的病にかかっていた。将来パイロットになる人間が仕事場が変わったときに倒れてしまうぐらい、ストレスに弱いのだったら、仕事で責任を引き受けるべきときにこの人間の頭の中でどんなことが起こるか想像できる」。

この事故は副操縦士による「殺人」だと主張しています。

「この事件は普通の保険法では扱えない。遺族はこの事件は殺人事件であり、ルフトハンザはこの殺人に責任があると明確に認めることを期待している」。

ルフトハンザとの過去の交渉については、

かなりの後退が生じている。当初は迅速で寛大な支払いが発表されたが、いつの間に消えてしまった。とにかく官僚主義的だ」。

米国にあるルフトハンザの訓練校はもう訴えたかとの質問には、

いいえ。しかし今月中に行う。訴訟はわれわれが遺族とともに本気であることのサインだ。ルフトハンザがここから学んでくれればいいのだが」。

訴訟相手は、

副操縦士が訓練を受けていた米国にあるルフトハンザの訓練校がわれわれの敵だ。ルフトハンザの100%子会社でアリゾナにあるが、米国で訴訟を行うことができる。理由は簡単だ。09年に副操縦士がそこで訓練を受けていたから。私には理解できない決定だ。関係者は半年間治療を受けて向精神薬を飲まざるを得なかった人間にパイロットの訓練は受けさせないと、理解していなければいけなかった」。

補償額は計「数百万ユーロ」に上るそうです。

ルフトハンザは犠牲者の苦しみに対して死者一人当たり2万5000ユーロを支払ったそうです。弁護士はこれは受け入れ、すべての家族が支払いを受けました。


一方、ルフトハンザは近親者に慰謝料として1万ユーロを提示。弁護士たちはルフトハンザに責任がある殺人の観点からすると馬鹿馬鹿しいほど低い金額と考え、拒否したそうです。欧州や他の国では10万ユーロ以上が妥当とされています。



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カールスルーエのドイツ連邦憲法裁判所で3月15日・16日の両日、早期の原発廃止は憲法違反かどうかが審議されました。

福島原発後の2011年夏、連邦議会は原子力法の改正とともに、早期の原子力エネルギーからの撤退を決めました。

8基を直ちに操業停止し、20年までに全廃するという決定に対し、大手電力会社のE.on, RWE、クリュンメル原発事業者のファッテンフォールが原子力法を告訴しました。各社は原発廃止自体を告訴しているものの、政府から補償金を受け取ることを第一としています。

各社は早期の原子力エネルギーからの撤退を「公用徴収」だと主張。公用徴収は基本法によれば極めて特殊な条件下でのみ行ってよいことになっているといいます。公用徴収法には公用徴収の代わりに補償金を支払うと定めなければならないと考え、この規定は原子力法には定められていないというのです。


カールスルーエの法廷で審議されるのは、ここで問題となるのは公用徴収なのかどうか。国は電力会社から原子炉を奪ったのではなく、残留電力量を減らし、原子炉の電力生産停止の時期を定めただけです。裁判官は「許可された残留電力量を公用徴収できるかどうか」を決めなければなりません。


連邦政府は公用徴収ではなく、所有物に関する法的な取り決めだと主張しています。原子力のような危険な技術の場合、政府が判断を変えるのは可能だとしています。


一方、原子力会社は福島の事故はドイツの政治的な見方を変えただけであり、原発は福島の事故後もドイツでは安全であり続けたと考えています。


連邦憲法裁判所の判決は数カ月後に出ます。

判決は二つの可能性があります。


一つ目は、立法者に咎めがなく、告訴は斥けられる。


二つ目は、補償の規定がないために原子力法は憲法違反だとするもの。違反となった場合、政府は再び法律を改正しないといけません。


カールスルーエの決断は原発廃止をひっくり返すわけではありませんが、最終的に納税者に重い負担となる可能性があります。


ターゲスシャウより




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Historischer Wahlsieg für Winfried Kretschmann: Erstmals gewinnen die Grünen...

13日、ドイツ3州で議会選が行われ、南西部バーデン・ヴュルテンベルク州では緑の党が歴史的勝利宣言をしました。

クレッチュマン州首相が党人気を牽引した形です。

バーデン・ヴュルテンベルク州はCDUの本拠地ですが、CDUは大幅に票を失いました。


クレッチュマン州首相はどうしてこんなに人気なのか?

彼は当初から、メルケル首相の難民政策を支持する発言を繰り返しており、首相の支持者を抱き込むことに成功したという見方がされています。

CDUは支持率が下がりましたが、メルケル首相人気は根強いのです。

緑の党と連立を組んでいたSPDは惨敗してしまったため、もう連立は組むことができず、今後の行方が注目されます。


参考記事:Spiegel


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調査会社INSAの最新世論調査によると、

ドイツ南西部バーデン・ビュルテンベルク州は得票率は緑の党が33.5%、CDUは28.5%、SPD12.5%、AfD12.5%。

緑の党は先週よりも3ポイント上昇、CDUは1.5ポイント低下しました。


しかし有権者の51%が選挙にそもそも行くか、誰を選ぶか決めていないそうです。


ラインラント・プファルツ州はCDUとSPDいずれも35%、緑の党が7%、AfD9%。

連立を組む緑の党の支持率が低下してAfDと肩を並べています。


ザクセン・アンハルト州はCDUは29%、左派党20%、SPD15.5%、緑の党が6%、AfD19%。

変化はあまりありません。


もしきょう選挙があったら、と仮定すると、


・すべての州政府は多数政党になれない

・現職州首相の人気が政党人気を支えている。連立を組む政党は皆支持を失っている。

・難民問題によってAfD(ドイツのための選択肢)が議席を獲得する


という結果になるそうです。


INSAビンカート所長は「今回の議会選はドイツを変える」と語っています。


3州いずれもAfDが初めて議会へ進出し、ドイツ全土で凱旋行進を続けることになりそうです。



特に注目されるバーデン・ビュルテンベルク州ですが、SPDの敗北が、緑の党とSPDの連立政権の終わりを意味するかもしれません。


不思議なのは、CDUは過去数週間で支持率を大幅に下げたにもかかわらず、州政府では権力の座につく可能性があります。


CDUのヴォルフ州首相候補は、SPDかFDPとの連立を持ち出していますが、SPDはほとんど関心を示していません。


緑の党のクレッチュマン州首相(現職)はSPDを見切ってCDUと連立を組むかもしれない。


しかしこれはCDUにとっては権力を意味しても、クレッチュマン氏を激しく批判していたヴォルフ州首相候補にとっては痛手となります。


3月7日Bildより



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スイスのチューリヒとイタリアのミラノの鉄道区間は、ドイツとイタリアを結ぶ線の通過点となり、欧州の交通ではとても重要とされています。

たくさんの人や貨物が毎日往来します。


スイスの北と南をつなぐ「ゴッタルド大幹線」というのがあるのですが、

この一部、ゴッタルドベーストンネル(Gotthard-Basistunnel)が2016年6月1日に開通します。


運転開始は12月。

工事決定から22年経って完成します。

最初のトンネル案は1864年だったそうです。


ウーリ州のエルストフェルトとティチーノ州のボディオを結ぶ単線の2本のトンネルで、全長57km。

鉄道用のトンネルとしては日本の青函トンネルを抜いて、世界最長です。


最大で2300メートルのトンネル上部の岩壁によって、世界最深のトンネルでもあります。


「ゴッタルド大幹線」の一部であるゴッタルドベーストンネルと同時に、

チェネリベーストンネル(アルプス縦断鉄道)も工事されています。

完成すれば、チューリヒ・ミラノ間の走行時間が短縮されるとのことです。



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