ベルリン映画祭の開始は1951年。

賞には、金熊賞と銀熊賞というのがあります。
Berlinale Baeren (Quelle: dpa)
熊のトロフィー。よくみると、すごくかわいいんですよ。
ベルリンの芸術家がデザインしました。
熊はベルリン市の紋章です。


金熊賞は長編映画に与えられる最高賞で、ベルリン映画祭の1位の賞です。製作者に与えられます。


銀熊賞は7つのカテゴリーに分かれています。


1.„Großer Preis der Jury“(審査員グランプリ)

2.アルフレート・バウアー賞(新しい視点をもった映画に授与。映画祭創設者の名にちなむ)

3.最優秀監督賞

4.最優秀女優賞

5.最優秀男優賞

6.最優秀脚本賞

7.カメラ・編集・音楽・衣装・セットなどへの賞


1が金熊賞に次ぐ2位の銀熊賞で、これも長編映画に与えられます。


ショート部門(短編映画部門)にも金熊賞と銀熊賞があります。ちなみに、コンペティション部門とショート部門の審査員は別の人たちです。


金熊賞および銀熊賞は以上の2部門だけ。オマージュ部門で名誉金熊賞というのもあります。



ドイツ語ならプロクセノスで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://proxenos.jimdo.com/

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村