Heiligabend


クリスマスの祝日の間、

教会へ行くと答えた人は28%のみという調査結果が発表されました。

年齢別で見ると、教会へ行くと答えた人のうち、55歳以上の人が最多で30%。

25~34歳が一番少なく、23%でした。

ちなみに、

2015年の一年間でどれだけ教会を訪れたかについては、

「全然」が62%も。

「少なくとも1週間に1度」は2%にすぎませんでした。

ドイツ人の教会離れが顕著となった結果でした。


私はこの間、近くの教会へコンサートを聴きに行きました。

モーツァルトのピアノで、素敵でした。

第4アドベントの日曜日も、クリスマスマーケットへ行く前に、別の教会で合唱曲を鑑賞。

最後に聴衆も併せてみんなで" Oh, du fröhliche"を歌い、心がほっこりしました。

大晦日(ジルベスター)はまた教会へ行って、バッハのオルガン曲を聴きます。

キリスト教徒ではありませんが、宗教的な雰囲気と芸術が好きです。

ドイツでは全国各地の教会ですばらしいコンサートが開かれています。

ドイツ人が興味を失っているのは残念な気がします。


ドイツ語ならプロクセノスで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

今ならクリスマスキャンペーンでお試しレッスンが半額!詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツでのヴィーガン生活・動物愛護についてつづったこちらのブログも、遊びに来てください♪
ドイツでヴィーガン生活~人、動物、環境の調和を目指して~
https://wiressenpflanzen.files.wordpress.com/2015/07/vegan-heart.jpg