Historischer Wahlsieg für Winfried Kretschmann: Erstmals gewinnen die Grünen...

13日、ドイツ3州で議会選が行われ、南西部バーデン・ヴュルテンベルク州では緑の党が歴史的勝利宣言をしました。

クレッチュマン州首相が党人気を牽引した形です。

バーデン・ヴュルテンベルク州はCDUの本拠地ですが、CDUは大幅に票を失いました。


クレッチュマン州首相はどうしてこんなに人気なのか?

彼は当初から、メルケル首相の難民政策を支持する発言を繰り返しており、首相の支持者を抱き込むことに成功したという見方がされています。

CDUは支持率が下がりましたが、メルケル首相人気は根強いのです。

緑の党と連立を組んでいたSPDは惨敗してしまったため、もう連立は組むことができず、今後の行方が注目されます。


参考記事:Spiegel


ドイツ語ならネアグロッサで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツでのヴィーガン生活・動物愛護についてつづったこちらのブログも、遊びに来てください♪
ドイツでヴィーガン生活~人、動物、環境の調和を目指して~
https://wiressenpflanzen.files.wordpress.com/2015/07/vegan-heart.jpg