derselbe という指示代名詞をご存じですか?

同一の、同じ、という意味です。


例文です。

A: Hast du ein Motorrad?
お前、オートバイ持ってる?

B: Nein, ich habe ein tolles Bike.
いや、すごいバイクはもってるよ。

A: Wiso, das ist doch dasselbe!
え? それって、同じものじゃん!



上記のdasselbeは、1格です。

1格…ということは、格変化するのか?

はい、その通り、名詞の性・数に合わせて格変化します。

変化表をチェックしましょう。

Nom. derselbe   dieselbe    dasselbe     dieselben
Gen.  desselben derselben  desselben   derselben
Dat.  demselben derselben  demselben  denselben
Akk.  denselben  dieselbe   dasselbe     dieselben

お気づきになりました?

前半部分は定冠詞の格変化と一緒ですね!

ちょっと得をした感じ?(笑)

selbe の部分は、定冠詞があるときの形容詞の格変化をすればよいのです。

ここで、聞こえてくる質問が。

「あの~、同じという意味では、gleich という語もあると思うのですが、どういう違いがあるのですか」。


良い質問ですね!

次回はこの違いについて解説しましょう。

ドイツ語ならネアグロッサで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツでのヴィーガン生活・動物愛護についてつづったこちらのブログも、遊びに来てください♪
ドイツでヴィーガン生活~人、動物、環境の調和を目指して~
https://wiressenpflanzen.files.wordpress.com/2015/07/vegan-heart.jpg