水曜日(Mittwoch) だけなぜ、Montag, Freitag のように、 ---tag が付かないのか、とご質問をいただきました。

疑問を持たれている方は多いと思います。

ご説明しましょう。

週の名前は古代バビロニア起源で、 土星、太陽、月、火星、水星、木星、金星 が
それぞれの日を守護していると考えられました。

古代ギリシャ・ローマもそれを引き継ぎましたが、ゲルマン人たちは
自分たちの神さまの名前を部分的に付け替えようとしました。

木曜日は例えばローマ人は"Jupiter" に捧げましたが、ゲルマン人たちは
"Doner" という神を置きました。

そうして、"Donnerstag"という名前が生まれたのです。

Mittwoch はWotan というゲルマンの神の名が由来です。

しかし、キリスト教化が進むにつれ、異教の神をドイツ語から追い出そうとする動きが出て、
それが水曜日に顕著に表れているのですね。

Wotan を完全に言葉から消し、単に、週の真ん中 という意味が出ることになりました。


ドイツ語ならネアグロッサで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツのヴィーガン・アニマルライツ、スピリチュアルについてのブログもあります
DSCN4373[1]
ベルリンから宮古島へ!猫とヴィーガン生活