ご質問をいただきました。

「ドイツ語の zu は 英語の to にあたると思いますが、beiもbyに近いイメージですか?前置詞が難しくて、なかなかパッと出てきません…」

ドイツ語の前置詞はそれぞれ多岐にわたる使い方をするため、使いまわすのはなかなか大変です。

ドイツ語の bei は英語の by あるいは near に対応していますね。

でも、もっと広い使い方をします。

bei の基本的な使い方は大きく分けて次の3つと覚えておくと良いでしょう。

1.近く
2.人
3.勤務先

例文
1.Dachau liegt bei München.
ダッヒャウ(町の名前)はミュンヘンの近くにあります。

2. Er wohnt noch bei seinen Eltern.
彼はまだ親のところに住んでいる。

3. Sie arbeitet bei Toyota.
彼女はトヨタで働いている。

これで bei の感覚、なんとなくつかめましたか?

少しずつ、身につけていきましょうね。

ドイツ語ならネアグロッサで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツのヴィーガン・アニマルライツ、スピリチュアルについてのブログもあります
DSCN4373[1]
ベルリンから宮古島へ!猫とヴィーガン生活