ご質問をいただきました。


今週の月曜日、9月10日のことは、letzt Montagで良いのでしょうか?dieseなのか、ふとわからなくなりました。


とても良い質問だと思います。

みなさんはどう思いますか?


過ぎている直近の月曜日でしたら、letzten Montag といいます。


letzten Montag は4格ですね。


これは「4副詞用法」と呼ばれます。


他にも、

diese Woche (今週)

dieses Wochenende(今週末)

nächsten Monat (来月)

letztes Jahr (去年)という言い方があります。


一度は耳にしたことがあるでしょう。


日常会話では頻繁に使用します。


名詞の性によってdieser やletztが 格変化するため、注意しましょう。






ドイツ語ならネアグロッサで!自宅でラクラクドイツ語レッスン♪
http://www.neaglossa.com//

詳しくは上記、HPをご覧ください。

ご訪問ありがとうございます。ダンケ!
ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ドイツのヴィーガン・アニマルライツ、スピリチュアルについてのブログもあります
DSCN4373[1]
ベルリンから宮古島へ!猫とヴィーガン生活